yuupytanの日々是好日〜絵と詩とお茶と、至福の時間

何気ない日常のなかに、ハッとするような発見があること。癒しや気付きをくれる日々に感謝して、感じたままを綴ります。

人物を描くということ。

f:id:yuupytan:20201231162451j:plain

人の顔、

人の顔は、物語る。

性格、生活、人生、運命。

隠していても、隠しきれない。

その人の、

持ってるものが、映し出される。

だからこそ、奥深い。

彼らから滲み出るものにこそ、

魅力を感じるわけで…。








被写体に選んだのは、

今、K-pop界のみならず、

全世界で人気を席巻している、

BTSのVこと、キムテヒョンさん。

f:id:yuupytan:20201231165448j:plain


もはや、男性とか女性とか、

性別で説明するレベルではなく、

本当に美しいお顔。

今年の最もハンサムな顔、2位でした。


描いてみたくて、チャレンジしましたが、

なかなか本物に近付かなくて…。

どうしても、自分にあるもの、が出てしまい、

もしくは、

願望を、映し出してしまいます。



被写体を、色眼鏡ではなく、

既成概念ではなく、

きちんと見てるかどうか、

ありのままに描けるかどうか、

よくわかるのが、

人物画のような気がします。






年の瀬ですね…。

今年は壮絶に、

現状打破を経験しました。

でも、それが今、

人類に必要な試練、

なのかもしれません。

光があれば陰があるように、

陰陽の法則が働いてるのかもしれません。


では、皆さん、また来年。

f:id:yuupytan:20201231170149j:plain
雲間から覗く光…