yuupytanの日々是好日〜絵と詩とお茶と、至福の時間

何気ない日常のなかに、ハッとするような発見があること。癒しや気付きをくれる日々に感謝して、感じたままを綴ります。

序章:助走

私は、約2年前から、
お茶の稽古、に通っています。


私の好きな本、

日日是好日」。

お茶のお稽古の場面がたくさん出てきます。



その本のなかで、
お茶のお稽古中に、先生が、

「ここに、居なさい。」

と、生徒さんに指示される場面があります。


お稽古している際に、
生徒さんの気持ちが、
「今、ここ」、になかったことを、
指摘される場面です。


私は、先生の、
まるで全てを見通したような、
全てを包括するような、
この言葉に、

お茶の世界の本質、

を見たような気がしました。


いいえ、
お茶の世界、だけではありません。
人生における処世術、というようなものを、
感じ取りました。





時がたつのは早い、と言いますが、

今、は、
もう、過去、になり、
未来、は、
もう、今、になる。

そこに、
ただいる、
ただある、
ということが、
簡単そうで実は難しい、

と、いうことを思うとき、


「幸せ」、とは、
もっと近くにあるのではないか…、
と、感じるのです。


追っかけたり、
振り返ったり、

なぜ人は、
遠くに「幸せ」、を求めにいくのでしょう。

未来に希望を託したり、
過去の思い出に浸ったり、

それは、生きていくための、
まるでビタミンサプリ。



もっとストイックに、

「今、ここ」、

を意識するならば、


その時に感じたこと、
心が震えたこと、
ふと気づいたこと、

こそが、人生のごちそう。
宇宙からのご褒美。

では、ないでしょうかね。。。

f:id:yuupytan:20201202215643j:plain