yuupytanの日々是好日〜絵と詩とお茶と、至福の時間

何気ない日常のなかに、ハッとするような発見があること。癒しや気付きをくれる日々に感謝して、感じたままを綴ります。

カサブランカが教えてくれた、光と影。

f:id:yuupytan:20201207114539j:plain


花を描く。

白い花、を描く。

無色、を描く。

白、は、光。

光、は闇があってこそ、

感知できる世界。





百合が、いつからか、
庭に咲くようになりました。

周囲となじまないので、
引き抜こうとしましたが、
あまりの存在感に、
咲き終わるまでそのままにしていました。

ここ数年間で、
悲喜交々、
いろいろありました。

何か、慰められているように感じられた、
白い百合の花。



白くても華やかなカサブランカを、
描いてみました。

画用紙の白を利用するよりも、さらに、

白、を想起させるには、

どうしたらいいのだろう…?



思い切って、

陰影(闇)、

を、描いてみました。


そしたら、

白の存在感、
そこに宿る光、

が見えてきました!


光と闇は、同席するものなんですね。



今日の自分へのご褒美は、
ほうじ茶オーレ、でした。
写真撮り忘れちゃいました☕🍵。